のこです

ディズニーと温泉と伊豆周辺と美味しいものとお土産とボルボと猫と家が好きなのこです

やっぱり下田が好き

夏なので下田に行ってきました。

 

我が家は海水浴は7月下旬と8月下旬に行く事が多いのですが、最近はだいたい下田です。

 

下田というと、ウェーーーーイ☆みたいな?

そういう感じを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思うんですが、ウェーーーーイ☆ってなってる人が集うビーチとその他って感じに棲み分けされているので、私でも美しい海を楽しむことができます。

 

下田の好きなところ

下田の好きなところは、やっぱり白い砂浜と青い海です。

これは伊豆の中でも南の方に行かないとなかなか体験できません。

 

私は小田原出身なのですが、小田原の海は灰色の砂にまぁそれなりに青って感じ。

(でも実際はなんか波が恐ろしくて泳ぎにいきません。プールに行ってました)

 

下田は白と青のコントラスト(白くないところはベージュっぽいのでそれはそれで良い)が美しく、気分がすごく晴れやかになります。

 

それと、砂浜がすごくキレイです。

下田だけでなく南伊豆の弓ヶ浜もそうですが、ゴミなどを見掛けたことがないです。

 

それから、鄙びた(失礼)街並みも好きです。

すごくノスタルジックな気持ちになって、なんか落ち着くんですよね。

 

今回行ったところ

今回は、2泊3日で下田に行きまして、

初日に鍋田浜に立ち寄ってみたところ、まぁ予想通り駐車場がいっぱいで急きょ吉佐美大浜へ。

 

吉佐美大浜までの道がアクセスしやすいのと、駐車場もビーチも広く、行きやすいピーチです。

aplacetoremember.com

 

駐車場を出る時に駐車場の方々が手を振ってくれるのが好き過ぎる。

 

1日目の宿は黒船ホテルです。

少し歴史あるホテルなので、古い箇所もありましたが、くじ引きで一等賞が当たったり、ドクターフィッシュできたりと、なかなか楽しいホテルでした。

 

レポはまたの機会に。

 

 

2日目は念願の鍋田浜へ。

ここは区営駐車場がなく、近くに民営駐車場しかないのですが、10台ほどしか停められないのです。

少し離れた場所にある駐車場に停めて、カート等で荷物を運び込みました。

 

aplacetoremember.com

 

 

この日の宿は下田プリンスホテルです。

aplacetoremember.com

 

翌日は目の前の海とプールを楽しんで、午後に自宅に向けて下田を出ました。


東京に戻って暑さにやられた

下田から東京に戻って、暑さにやられてしまいました。

下田のほうが南にあるのに、気温が2度ぐらい低いんですよね。

 

下田の海水浴場でタープの下で1日過ごすことはできるけど、自宅の庭でタープを貼って1日過ごすことはムリってレベル。

 

親子ともどもバテています。